各実験については、別途「実験報告書」および「性能評価シート」にまとめています。
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実験対象 | ARC50 |
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実験方法 | 実物供試体に対する重錘自由落下実験 |
時期・場所 | 2018年 新潟県 |
柵高・延長 | 2.0m 15m(3スパン, 支柱4本) |
重錘形状・材質 | 多面体 鋼製殻+コンクリート |
重錘密度・重量 | 2.6t/m3 193kg |
落下高さ | 32.7m |
衝突速度 | 25.3m/s |
載荷エネルギー | 61kJ |
実物供試体による衝撃載荷実験を行い、道路土工構造物技術基準で規定されている要求性能2を満たしていることが確認されています。 【金沢大学 理工研究域地球社会基盤学系 構造工学研究室 桝谷浩教授監修】 実験は、落石対策便覧(2017年12月改訂版 / 公益社団法人日本道路協会)の、実験による性能検証の条件に適合しています。 |
実験対象 | ARC100 |
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実験方法 | 実物供試体に対する重錘自由落下実験 |
時期・場所 | 2017年 新潟県 |
柵高・延長 | 2.0m 15m(3スパン, 支柱4本) |
重錘形状・材質 | 多面体 鋼製殻+コンクリート |
重錘密度・重量 | 3.0t/m3 340kg |
落下高さ | 32.0m |
衝突速度 | 25.0m/s |
載荷エネルギー | 106kJ |
実物供試体による衝撃載荷実験を行い、道路土工構造物技術基準で規定されている要求性能2を満たしていることが確認されています。 【金沢大学 理工研究域地球社会基盤学系 構造工学研究室 桝谷浩教授監修】 実験は、落石対策便覧(2017年12月改訂版 / 公益社団法人日本道路協会)の、実験による性能検証の条件に適合しています。 |
実験対象 | ARC200 |
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実験方法 | 実物供試体に対する重錘自由落下実験 |
時期・場所 | 2018年 新潟県 |
柵高・延長 | 3.0m 15m(3スパン, 支柱4本) |
重錘形状・材質 | 多面体 鋼製殻+コンクリート |
重錘密度・重量 | 2.3t/m3 697kg |
落下高さ | 32.7m |
衝突速度 | 25.3m/s |
載荷エネルギー | 223kJ |
実物供試体による衝撃載荷実験を行い、道路土工構造物技術基準で規定されている要求性能2を満たしていることが確認されています。 【金沢大学 理工研究域地球社会基盤学系 構造工学研究室 桝谷浩教授監修】 実験は、落石対策便覧(2017年12月改訂版 / 公益社団法人日本道路協会)の、実験による性能検証の条件に適合しています。 |
実験対象 | ARC300 |
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実験方法 | 実物供試体に対する重錘自由落下実験 |
時期・場所 | 2022年 新潟県 |
柵高・延長 | 3.0m 15m(3スパン, 支柱4本) |
重錘形状・材質 | 多面体 鋼製殻+コンクリート |
重錘密度・重量 | 2.4t/m3 1,008kg |
落下高さ | 32.0m |
衝突速度 | 25.1m/s |
載荷エネルギー | 316kJ |
実物供試体による衝撃載荷実験を行い、道路土工構造物技術基準で規定されている要求性能2を満たしていることが確認されています。 【金沢大学 理工研究域地球社会基盤学系 構造工学研究室 桝谷浩教授監修】 実験は、落石対策便覧(2017年12月改訂版 / 公益社団法人日本道路協会)の、実験による性能検証の条件に適合しています。 |
実験対象 | ARC500 |
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実験方法 | 実物供試体に対する重錘自由落下実験 |
時期・場所 | 2023年 新潟県 |
柵高・延長 | 3.0m 15m(3スパン, 支柱4本) |
重錘形状・材質 | 多面体 鋼製殻+コンクリート |
重錘密度・重量 | 2.6t/m3 1,513kg |
落下高さ | 34.0m |
衝突速度 | 25.8m/s |
載荷エネルギー | 504kJ |
実物供試体による衝撃載荷実験を行い、道路土工構造物技術基準で規定されている要求性能2を満たしていることが確認されています。 【金沢大学 理工研究域地球社会基盤学系 構造工学研究室 桝谷浩教授監修】 実験は、落石対策便覧(2017年12月改訂版 / 公益社団法人日本道路協会)の、実験による性能検証の条件に適合しています。 |
実験対象 | ARC1000 |
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実験方法 | 実物供試体に対する重錘自由落下実験 |
時期・場所 | 2023年 新潟県 |
柵高・延長 | 3.5m 15m(3スパン, 支柱4本) |
重錘形状・材質 | 多面体 鋼製殻+コンクリート |
重錘密度・重量 | 2.6t/m3 3,155kg |
落下高さ | 32.4m |
衝突速度 | 25.2m/s |
載荷エネルギー | 1002kJ |
実物供試体による衝撃載荷実験を行い、道路土工構造物技術基準で規定されている要求性能2を満たしていることが確認されています。 【金沢大学 理工研究域地球社会基盤学系 構造工学研究室 桝谷浩教授監修】 実験は、落石対策便覧(2017年12月改訂版 / 公益社団法人日本道路協会)の、実験による性能検証の条件に適合しています。 |
実験対象 | SPARC60 |
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実験方法 | 実物供試体に対する重錘自由落下実験 |
時期・場所 | 2021年 新潟県 |
柵高・延長 | 3.0m 9m(3スパン, 支柱4本) |
重錘形状・材質 | 多面体 鋼製殻+コンクリート |
重錘密度・重量 | 2.6t/m3 193kg |
落下高さ | 32.0m |
衝突速度 | 25.0m/s |
載荷エネルギー | 60kJ |
実物供試体による衝撃載荷実験を行い、道路土工構造物技術基準で規定されている要求性能1を満たしていることが確認されています。 【金沢大学 理工研究域地球社会基盤学系 構造工学研究室 桝谷浩教授監修】 実験は、落石対策便覧(2017年12月改訂版 / 公益社団法人日本道路協会)の、実験による性能検証の条件に適合しています。 |
実験対象 | SPARC100 |
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実験方法 | 実物供試体に対する重錘自由落下実験 |
時期・場所 | 2018年 新潟県 |
柵高・延長 | 3.0m 18m(3スパン, 支柱4本) |
重錘形状・材質 | 多面体 鋼製殻+コンクリート |
重錘密度・重量 | 3.0t/m3 340kg |
落下高さ | 32.1m |
衝突速度 | 25.1m/s |
載荷エネルギー | 106kJ |
実物供試体による衝撃載荷実験を行い、道路土工構造物技術基準で規定されている要求性能1を満たしていることが確認されています。 【金沢大学 理工研究域地球社会基盤学系 構造工学研究室 桝谷浩教授監修】 実験は、落石対策便覧(2017年12月改訂版 / 公益社団法人日本道路協会)の、実験による性能検証の条件に適合しています。 |
実験対象 | SPARC300 |
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実験方法 | 実物供試体に対する重錘自由落下実験 |
時期・場所 | 2018年 新潟県 |
柵高・延長 | 3.0m 18m(3スパン, 支柱4本) |
重錘形状・材質 | 多面体 鋼製殻+コンクリート |
重錘密度・重量 | 2.4t/m3 1,008kg |
落下高さ | 32.2m |
衝突速度 | 25.1m/s |
載荷エネルギー | 318kJ |
実物供試体による衝撃載荷実験を行い、道路土工構造物技術基準で規定されている要求性能1を満たしていることが確認されています。 【金沢大学 理工研究域地球社会基盤学系 構造工学研究室 桝谷浩教授監修】 実験は、落石対策便覧(2017年12月改訂版 / 公益社団法人日本道路協会)の、実験による性能検証の条件に適合しています。 |
実験対象 | スロープガードフェンス タイプLR 500 |
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実験方法 | 実物供試体に対する重錘自由落下実験 |
時期・場所 | 2020年 新潟県 |
柵高・延長 | 3.5m 15m(3スパン, 支柱4本) |
重錘形状・材質 | 多面体 鋼製殻+コンクリート |
重錘密度・重量 | 2.6t/m3 1,513kg |
落下高さ | 35.0m |
衝突速度 | 26.2m/s |
載荷エネルギー | 519kJ |
実物供試体による衝撃載荷実験を行い、道路土工構造物技術基準で規定されている要求性能2を満たしていることが確認されています。 【金沢大学 理工研究域地球社会基盤学系 構造工学研究室 桝谷浩教授監修】 実験は、落石対策便覧(2017年12月改訂版 / 公益社団法人日本道路協会)の、実験による性能検証の条件に適合しています。 |
実験対象 | スロープガードフェンス タイプLR 1200 |
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実験方法 | 実物供試体に対する重錘自由落下実験 |
時期・場所 | 2020年 新潟県 |
柵高・延長 | 3.5m 15m(3スパン, 支柱4本) |
重錘形状・材質 | 多面体 鋼製殻+コンクリート |
重錘密度・重量 | 2.5t/m3 3,479kg |
落下高さ | 35.2m |
衝突速度 | 26.3m/s |
載荷エネルギー | 1200kJ |
実物供試体による衝撃載荷実験を行い、道路土工構造物技術基準で規定されている要求性能2を満たしていることが確認されています。 【金沢大学 理工研究域地球社会基盤学系 構造工学研究室 桝谷浩教授監修】 実験は、落石対策便覧(2017年12月改訂版 / 公益社団法人日本道路協会)の、実験による性能検証の条件に適合しています。 |
実験対象 | 再強フェンス Lタイプ |
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実験方法 | 実物供試体に対する重錘自由落下実験 |
時期・場所 | 2018年 新潟県 |
柵高・延長 | 3.0m 15m(3スパン, 支柱4本) |
重錘形状・材質 | 多面体 鋼製殻+コンクリート |
重錘密度・重量 | 2.6t/m3 193kg |
落下高さ | 32.6m |
衝突速度 | 25.2m/s |
載荷エネルギー | 61kJ |
実物供試体による衝撃載荷実験を行い、道路土工構造物技術基準で規定されている要求性能2を満たしていることが確認されています。 【金沢大学 理工研究域地球社会基盤学系 構造工学研究室 桝谷浩教授監修】 実験は、落石対策便覧(2017年12月改訂版 / 公益社団法人日本道路協会)の、実験による性能検証の条件に適合しています。 |
実験対象 | スロープガードフェンス タイプLE100 |
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実験方法 | 実物供試体に対する重錘自由落下実験 |
時期・場所 | 2018年 新潟県 |
柵高・延長 | 3.2m 15m(3スパン, 支柱4本) |
重錘形状・材質 | 多面体 鋼製殻+コンクリート |
重錘密度・重量 | 3.0t/m3 340kg |
落下高さ | 32.7m |
衝突速度 | 25.3m/s |
載荷エネルギー | 109kJ |
実物供試体による衝撃載荷実験を行い、道路土工構造物技術基準で規定されている要求性能1を満たしていることが確認されています。 【金沢大学 理工研究域地球社会基盤学系 構造工学研究室 桝谷浩教授監修】 実験は、落石対策便覧(2017年12月改訂版 / 公益社団法人日本道路協会)の、実験による性能検証の条件に適合しています。 |
実験対象 | スロープガードフェンス タイプLE300 |
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実験方法 | 実物供試体に対する重錘自由落下実験 |
時期・場所 | 2018年 新潟県 |
柵高・延長 | 3.2m 15m(3スパン, 支柱4本) |
重錘形状・材質 | 多面体 鋼製殻+コンクリート |
重錘密度・重量 | 2.4t/m3 1,008kg |
落下高さ | 32.2m |
衝突速度 | 25.1m/s |
載荷エネルギー | 318kJ |
実物供試体による衝撃載荷実験を行い、道路土工構造物技術基準で規定されている要求性能1を満たしていることが確認されています。 【金沢大学 理工研究域地球社会基盤学系 構造工学研究室 桝谷浩教授監修】 実験は、落石対策便覧(2017年12月改訂版 / 公益社団法人日本道路協会)の、実験による性能検証の条件に適合しています。 |
実験対象 | スロープガードフェンス タイプLS |
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実験方法 | 実物供試体に対する重錘自由落下実験 |
時期・場所 | 2018年 新潟県 |
柵高・延長 | 2.9m 15m(3スパン, 支柱4本) |
重錘形状・材質 | 多面体 鋼製殻+コンクリート |
重錘密度・重量 | 2.6t/m3 193kg |
落下高さ | 32.7m |
衝突速度 | 25.3m/s |
載荷エネルギー | 61kJ |
実物供試体による衝撃載荷実験を行い、道路土工構造物技術基準で規定されている要求性能2を満たしていることが確認されています。 【金沢大学 理工研究域地球社会基盤学系 構造工学研究室 桝谷浩教授監修】 実験は、落石対策便覧(2017年12月改訂版 / 公益社団法人日本道路協会)の、実験による性能検証の条件に適合しています。 |
実験対象 | 三角フェンス 積雪タイプ100kJ |
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実験方法 | 実物供試体に対する重錘自由落下実験 |
時期・場所 | 2020年 富山県 |
柵高・延長 | 3.5m 4.5m(3スパン, 支柱4本) |
重錘形状・材質 | 多面体 鋼製殻+コンクリート |
重錘密度・重量 | 2.3t/m3 340kg |
落下高さ | 32.0m |
衝突速度 | 25.1m/s |
載荷エネルギー | 108kJ |
実物供試体による衝撃載荷実験を行い、道路土工構造物技術基準で規定されている要求性能2を満たしていることが確認されています。 【金沢大学 理工研究域地球社会基盤学系 構造工学研究室 桝谷浩教授監修】 実験は、落石対策便覧(2017年12月改訂版 / 公益社団法人日本道路協会)の、実験による性能検証の条件に適合しています。 |
実験対象 | 三角フェンス 落石タイプ500kJ |
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実験方法 | 実物供試体に対する重錘自由落下実験 |
時期・場所 | 2020年 富山県 |
柵高・延長 | 3.5m 4.5m(3スパン, 支柱4本) |
重錘形状・材質 | 多面体 鋼製殻+コンクリート |
重錘密度・重量 | 3.0t/m3 1,470kg |
落下高さ | 34.9m |
衝突速度 | 26.1m/s |
載荷エネルギー | 503kJ |
実物供試体による衝撃載荷実験を行い、道路土工構造物技術基準で規定されている要求性能2を満たしていることが確認されています。 【金沢大学 理工研究域地球社会基盤学系 構造工学研究室 桝谷浩教授監修】 実験は、落石対策便覧(2017年12月改訂版 / 公益社団法人日本道路協会)の、実験による性能検証の条件に適合しています。 |